C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラの僧院 Rila Monastery
ヨーグルトの国、ブルガリアでさすらい中のマニア夫妻です。

さて、ソフィア滞在3日目。

朝からブルガリア最大の見所と言われるリラの僧院に出かけました。リラの僧院ってなんだかドラクエに出てきそうな場所だと実は前から思っていました。

僕らはホステルがやっているツアーに参加。1人20EUR。はっきり言ってバスで行ったほうが良かったかも。特にリラで説明も無かったし。ただ、リラの僧院の創始者が20年間洞窟の中で修行したという場所は普通では行けなかったので、まぁいいか。

これがツアーで使われた車。「乗用車かよ!」とアメリカ人も、デンマーク人も僕らも小声でつっこんでました。
R1017791[1]

この車が飛ばす飛ばす。山道で120kmほど出してる時は、これもツアーの一部のエンターテイメントかと思いました。

そして、これが修行の洞窟の入り口。本当に狭いところはこの穴の半分以下です。普通の体型でも体をくねらせてくぐらなければいけないので巨漢は必ず引っかかると思います。
R1017803[1]


リラの僧院。非常にすばらしかったけど、幸か不幸か太陽がサンサンだったので、なんというか神秘的な感じがやや薄れました。ここは朝早くにくるといいってどこかに書いてあったけど、それはあたってるかも。霧がかってたりすると雰囲気でるな、きっと。真ん中に教会があり、その周りを僧達の住居スペースが360度囲っているというスタイルです。
R1017832[1]
R1017838[1]

場所自体はかなり山奥で、昔は本当に隔離された場所だったようです。日本の山寺での修行のようなものでしょうか。

そして、その夜はJapanese Party。こんなに日本人が多いホステルに泊まったのも初めてです。
R1017866[1]
僕の隣の2人が、世界一周中のH夫妻。その隣が、モナコで働いているMちゃん。右端が、「世界ピンク紀行」をしているYくん。勝手にココに載せてしまいましたが、みんなそれぞれの目的を持ってそれぞれの旅をしてるようです。なかなか楽しい夜でした。

そして、ソフィアで泊まったホステルがかなり良かったので、さらにアピール。

Hostel Mostel Sofia
http://www.hostelmostel.com/
R1017755[1]

ソフィアに来た際は絶対ココがいいと思います。スタッフは陽気で人懐こい、しかも、朝食以外に夜は簡単なパスタとビールが付いてきます。

ブルガリア中部のVeliko Tarnovoにも同じ系列のホステルがあるので泊まろうと思っています。

で、

今日は久しぶりに自転車ライド。途中なぜか高速に迷い込んだり、山道もあったりしてなまった体には堪えました。走行距離65km。

現在地は

大きな地図で見る

久しぶりのこの田舎を旅する感じが新鮮に感じます。ちなみにソビエトスタイルの街の中心のホテルでも19EURほど。アルバニアと違って水もお湯も出ます。

今日は疲れたので、もう”うつらうつら”です。

おやすみなさい。

マニア
スポンサーサイト


コメント
どーも!
ソフィアで会ったH夫婦の釣りバカの方です!
お疲れ様です、着々と近づいているね。

自分たちはひと足先に着きました。

ここのMOSTEL HOSTELもかなり素晴らしい!

ホステルというよりはおしゃれな山小屋。
暖炉付きのテラスはあるし、
食堂、キッチンも落ち着いた雰囲気で安宿とは思えない。

あまりに居心地がいいので2泊の予定を3泊に延長。
ひょっとしたらお2人が着くころにまだいるかも!

では気をつけてねー!
[2009/11/19 16:12] URL | ガク #SFo5/nok [ 編集 ]

Re: どーも!
どうもどうもです。

こちらも順調にVeliko Tarnovoに向かっております。
実はもうMostel Hostel予約済みだったりします。20日の多分夕方には着きたいかなー?って感じです。
意外と久しぶりのBike rideで疲れたので僕らもそんなに良いならゆっくりするかも。
最近観光せずに宿でゆっくりがおおいです。

では、Veliko Tarnovoで会いましょう。
[2009/11/19 20:42] URL | マニア #- [ 編集 ]

Re: どーも!
ガクさん

今日Veliko Tarnovoに着ける予定でしたが、昨日のLong rideとさらに100KMほど走らないと駄目なことを考え今日はここLovechでもう1泊することにしました。
だから再会できるかどうか分からなくなってしまいました。
Istanbulですかね?
[2009/11/20 08:44] URL | マニア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/94-e0fee7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。