C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

オフリド Ohrid, Macedonia
さて、今居るのはマケドニアのオフリド(Ohrid)という街。

大きな地図で見る

前回書いたとおり、僕らはアルバニアに居た5日間、毎日の豪雨、しかも「ここに居るくらいなら豪雨の中でも走ったほうがいい。」と思わせるような居住空間のホテル。そして、街の凄まじい喧騒。

すべてに疲れてここマケドニアに入りました。

そして、1泊22ユーロの真新しいアパートで、キッチン、衛星TV、wi-fiとすべてがそろっている部屋にめぐり合い、ここにこの旅初めて「休養」のために4泊することにしました。

汚いですが、部屋の様子。バルコニーもあり、洗濯物も十分干せます。
R1017629[1]

休養するといっても、この街はマケドニアで一番の観光地。まぁ、この季節は観光客もまばらですが、街歩きにも当然出かけました。

この写真の後ろに見えるのがオフリド湖。ヨーロッパで1,2を争うほど深いらしいです。水はかなりの透明度で、夏はみんな泳ぐそうです。
R1017612[1]

本当に久しぶりに見る青空と日の光。この辺りの教会も独特の雰囲気を持っていて素敵です。
R1017646[1]
R1017652[1]
R1017658[1]

重なり合う猫。
R1017595[1]

物価も安く、人々も優しく、雨も降らない。休養するには最適な場所です。気温も晴れれば15度ほどあるので、内陸の割にはあまり寒くないです。

そして、このアパートの隣の部屋には韓国人バックパッカーが宿泊。先日はビールをもらい一緒に飲んだので、今日は僕らが買ってきました。

彼曰く、どこにいっても、「こんにちわ!」と言われるようです。僕らはどこに行っても「ニーハオ!」といわれます。なぜなんだ。

あと、昨晩友人のねこやんとSkypeで話をしました。彼女とはイスタンブールでちょうど1ヵ月後に会い、その後一緒にカッパドキアを巡るという計画です。トルコの地で友人に再会するとはなんだか不思議な感じだけど、今から2人ともすっごく楽しみにしております。

明後日、バスでブルガリアのソフィアまで行く予定。ソフィアからイスタンブールまではチャリ移動。きっと内陸だし寒いんだろうなーと、ややブルーになりつつもここオフリドで束の間の休息を楽しんでおります。

マニア
スポンサーサイト


コメント
カッパドキア
行きたかった・・・・
年内は無理そうです。
年明け狙っています。
それにしても猫がかわいいぃ~!!
[2009/11/13 16:31] URL | ろぼこ #- [ 編集 ]

Re: カッパドキア
トルコは無理だったけど、1月中旬からギリシャ、2月はイタリアという大まかな予定なので、いつでも参加してくださいな。
[2009/11/13 19:59] URL | マニア #- [ 編集 ]


はじめまして。僕は加藤祐一郎と言います。現在、ポルトガルから中国までユーラシア大陸を自転車で横断中です。アルバニアの情報を検索していたらこのサイトが見つかったので、書き込んでいます。もし、良かったら質問をさせてください。

現在、クロアチアのドブロブニクにいます。このあと、モンテネグロのコトル→アルバニアのシュコドラ→ティラナ→マケドニアのオフリドと進んでいく予定です。しかし、ティラナからオフリド間が地図で見ると高速道路しか走ってないように見え心配しています。
リットンマニアさんもティラナからオフリドというルートを通ったのでしょうか。もし通ったのなら、自転車で進める道はあったでしょうか。

いきなり長文で質問と失礼をお許し下さい。しかし、なかなかアルバニアの情報が集められず困っており、書き込みさせて頂きました。もし、少しでも教えて頂けたら幸いです。
[2013/08/18 00:25] URL | 加藤祐一郎 #dzHSuVsY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
初めまして。

まず、僕らのブログを見てくれてありがとうございます。もう旅を終えて3年も経っているのに好き勝手書いたブログを読んでくれている人がいるという事実にただただ嬉しいです。

僕らはドブロブニクから南下してモンテネグロに入り、Herceg-Novi, Kotor(コトル湾一周おすすめ!)、Budva, Bar, でアルバニアのシュコドラティラナと行きました。

アルバニアで僕らはかなりカルチャーショックを覚えたのと、ずっと雨だったのでティラナからオフリドはバスに乗りました。すごい峠だったので早々と諦めました。参考にならなくてすいません。
http://pantani21mrt.blog119.fc2.com/blog-category-64.html

その辺りは僕らと似たようなルートを通って、ヨーロッパから日本まで帰ってきた夫婦のブログも参考になればと思い乗せておきます。彼らとはキリマンジャロ登山で偶然会いました。

また何かありましたら参考になるか分かりませんが、聞いてみてください。

それではお気をつけて旅を楽しんでください!!
[2013/08/18 16:31] URL | リットンマニア #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/08/20 13:33] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/89-e29ed25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


