FC2ブログ
C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車最終日 The final day of biking
さて、本日が自転車ライド最終日。

南仏エリアではあんなにいつも晴れていたのに、ここまで来たらもうあんな夢のような天気ではなくなった。しかも、湿気もじめじめ。

こうやって、ローヌ川の真横をここ数日アビニョンから250kmほど走ってきた。こんなに大河は日本にはないので、なんだか不思議な感じ。
IMG_0463.jpg

こういういつも道端で食べていたランチも最後だと思うと、感慨深くなってきたりしたりもする。
IMG_0469.jpg

そして、50キロほど走った辺りから、なんと最終日だと言うのに雨。そして、雨宿りしているうちに豪雨に。

結局、今日は最終キャンプは出来ず、高速道路沿いのHotel F1という格安ホテルに泊まることになった。なんと2人で1泊35ユーロ。ただし、トイレ、シャワーは共同。しかし安い。。

というわけで、僕らの長かった自転車旅行もここで終了した。

明日は、近くの駅からローカル線でリヨンまで行き、TGVでパリまで行ってしまう予定。ネットで調べた限りだと、TGVも自転車をそのまま乗せれるらしいがどうなるだろうか。やや不安。


それにしても、ここ1年メインでやってきた「自転車旅行」は本当に楽しかった。バックパックの旅行もしたが、僕らにとっては明らかに自転車で旅するほうが楽しかった。自転車で移動していると、その土地の地形や、町並みも見る余裕があるし(きょろきょろしていると危険だが)、地元の人との触れ合いも格段におおい。そして、ヨーロッパはかなりのエリアで自転車用の道路が整備されつつあって、危険も少ない。

このブログを見てくださっている皆さんも、数日でもいいから一度自転車で旅に出ることをおすすめします。できたらヨーロッパを。多分、「あぁこういう旅の手段もあったのか。」と感動と同時に、人生観が変るかもしれません。自転車運搬のほうも、飛行機も最近は自転車を簡単に運べるみたいだし、折りたたみだったら、楽勝。

僕らは日本に帰っても、自転車でいろいろ行ってみようと今から計画中。最初は近場からだけど。

マニア
スポンサーサイト

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行


コメント

最終日って響きにちょっと心打たれてしまったよー。
帰ってきてまた会えるのはとても嬉しいけど、つまりいよいよ旅の終わりなのね。
とりあえず帰ってきたら飲みましょー。私もビール飲めるようになったぞ!
あとは自転車で栃木まで遊びにいらっしゃーい。
[2010/07/23 06:53] URL | ろぼこ #- [ 編集 ]


お疲れ様です!

そして頭の中で、御二人と一緒に色々と旅をさせて頂き、ありがとうございました。

日本に帰って来たら、件の自転車にて、先ずはTRまで~^^。
[2010/07/23 10:10] URL | tr-man #- [ 編集 ]


ついについに、クヤマ家冒険シリーズも完結ですかー。

もう帰ってきてんのかなー。

積っている話をききたいにゃー。なんにせよ、このくそ暑いなかお疲れ様。

とりあえずビールで、日本食を堪能してね。
[2010/07/24 13:59] URL | かよ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/200-13ddf76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。