C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本場Fish&Chips Fish&Chips in Glasgow
最近髪が伸びすぎでキモキャラ突入のマニアです。

ところで、イングランドのバスからバスに長らく揺られ(ややこしい!?)て着いたのは、スコットランドのグラスゴー。

今回は、激安で有名なMegabusに初めて乗ってみた。インターネットでしかチケット買えないものの、なんとバスからマンチェスター(4時間半)、マンチェスターからグラスゴー(5時間)で1人16ポンド(2000円)ほど。通常のNational Expressというバス会社の数分の一。EasyjetとかRyanairとかの格安航空会社もあるし、イギリスはうまくやればかなり安く旅ができたりする。

ところで、日本ではイギリスとか英国とか言って、イングランドもスコットランドも同じ国と考えがちだが、実は全く別の国。お金もポンドで一緒だが、発行銀行がBank of Scotlandでデザインも違ったりする。おもしろいのは、今日パブでワールドカップのEngland vs Ghanaを見ていたら、みんなガーナの応援。スコットランド人はイングランドのことは好きではないみたい。

そして、スコットランド人の英語は、特に歳がいった人が話すのは、英語じゃないほど難しい!!若い人は普通なんだけどね。


と、前置きが長くなったが、グラスゴーとはこんなところです。

街の中心ジョージスクエアー。なかなか風格がある。
IMG_8931.jpg

メインのショッピング通り、ブキャナン・ストリート。平日なのにかなりの人手。もちろんDIESELありましたよ。ロボコさん。
IMG_8930.jpg

そして、このブキャナン・ストリートで見つけたかっこ良過ぎるアップルストア。こんな古い建物使うのはずるいなぁ。中でiPadを使ってみたが、すぐに欲しくなった。アップルのやることはすべてずるい。。
IMG_8927.jpg

グラスゴーは実はアートの街。モダンミュージアムにも行ってみた。ここも古い立派な建物をリノベしたもの。そのミュージアムの前の像の頭に交通整理のコーンが!!はたして、これはアートなのかそれとも酔っ払いが悪戯でやったのが、2人の間で結論が出なかったのは言うまでもない。
IMG_8950.jpg

そして、Tourist Infoで聞いた美味しいFish&Chipsの店に行った。イギリスと言えばFish&Chips。でも代表的な料理がこんなのってと思っていたが、本格的な店で食べるとさすがにうまい。イギリスでChipsと言えば、フライドポテトのこと。これに塩とビネガーを振って食べるのが英国流。2人ともこれにもはまりぎみ。
IMG_8945.jpg


それにしても、夜の10時を過ぎてもまだ明るいのにはまだ慣れない。なんとなく去年のノルウェーに居た頃を思い出す。もうあれから1年近くも経ってるなんて本当に考えられないけど、まだ1年しか経ってないの?とも思う。

旅って飽きんなー。


マニア
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/189-c7b68d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。