C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。

最高のサイクリング The best cycling in Amalfi
かれこれ、ナポリ周辺に1週間以上いるマニアでございます。

ナポリのホステルにも数日泊まりましたが、「全く遠慮はいらない。」ということを真に受けてその他はNolaにあるヘルシンキで出会った友達、ジャンルカの家に泊まらせてもらっています。しかも、食事も出してくれるしなんだか居心地が良すぎでなかなか旅が次へ進めない状況です。

そして、その彼と土曜日に自転車で出かけることにしました。

電車を待っている様子。時々問題はありますが、基本的にローカル電車は自転車OKです。

着いた先は、あのアマルフィ海岸。Nolaから電車で40分ほどで、サレルノ(Salerno)の町に着き、そこから3人のサイクリングがスタートしました。

とにかく、ここ最近では珍しくかなりの晴天!荷物も無いし、もしかするとこの旅で一番気持ちの良いライディングだったかもしれません。アマルフィ海岸を自転車で走れるなんてなんとも贅沢なもんです。

見ての通り、彼のバイクはロードバイク(もちろんイタリアンビアンキ!タイヤの太さが倍ほど違います。)。でも僕らの7ヶ月の修行の甲斐もあって、重い僕らのバイクでも十分ついていけました。

こんな崖にへばりつく家々がここアマルフィ海岸の街の特徴です。基本的に道は、アップダウンの連続。でも、重いバッグが無いせいか、どんどん上っていけます。まさに、ドラゴンボールのゴクウが着ていた重い胴着ののようなもんです。

こんな僕らが出会ったのも、自転車があったおかげです。55kmほどのライディングでしたが、心からサイクリングを楽しめました。日本に帰ってからロードバイクにも乗ろうと心に決めたマニアでした。

そしてここ数日したことと言えば、

1.ナポリのカタコンベ(異教徒の墓という意味)へホステルのみんなと訪れた。

ホステル主催で、現在期間限定で公開中のナポリのカタコンベを夜に見に行きました。今まで殆ど公開されて居なかった場所で、ナポリ人にとっても初だったようです。

中の説明はすべてイタリア語だったため、分かりませんでしたが、とにかく丘の中にこれほどの空間を掘り、そして墓を作ったというのが驚愕。トルコのカッパドキアで見た地下都市を彷彿とさせます。

こんな壁画も残っています。

しかし、地下にこのような大空間を作るにいたった経緯は分かりませんが、やぱりヨーロッパはいろんな意味でおくが深い。

一緒にカタコンベを見に行ったホステルスタッフと、ホステル宿泊者でピッツェリアに食べに行きました(総勢25人)。

ところで、この昼にも実はピザを食べました。

それは、またしてもガク&もなか夫妻に教えてもらった「世界一うまいピッツェリア」。

昼間なのにこんなに表で待ってます。日本の店と同じように、中で名前を書いて順番が来たら放送で呼び出してくれる仕組み。

意外と早く10分ほどで中に入れ、注文し待つこと10分。

きたー!!マルゲリーターーー!

さてお味は?

確かにうまい!が!!!実は僕らはマテーラで一番おいしいピザ屋に行きそこで相当ナポリピザに感動していてさらに上を行くピザかと思っていたけど、正直言うとマテーラのピザの方が僕らの好みでした。でも、ナポリピザを初めてここで食べていたら相当感動していたかも。なんでもある程度のレベルになると好みの問題になるみたいです。

というわけで、2番目「ポンペイにも行きました」は、今日は自転車も乗りちょっと疲れたため次回の更新にさせて頂きます。

あと、ジャンルカの家にこれ以上居るのも悪いので、明日発ちます。ちょっと長居をしすぎたので、予定を少しショートカットして旅を進めて行く予定です。次に着くエリアを当てられた方は、もれなくイタリアからプレゼントを送らせていただきます。(本気)

マニア

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

R子のおねえです。素敵な旅ですね。この町からほとんど出ることなく生活している私にとって、ワクワク気分を楽しませてもらっています。体を大事に気をつけてね。
[2010/02/15 04:04] URL | おねえ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おねえへ

自転車旅行と言っておきながら、かなり楽チンなチャリ旅行になっちゃってますが、それもよし!!いつも見てもらって嬉しいです~~^^。思えばもう7ヶ月経っちゃいました。早いわ~、本当に。後5ヶ月、悔いのないよう残りを満喫したいと思います!!キッズ元気??
[2010/02/15 18:02] URL | R子 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/16 15:16] | # [ 編集 ]

Re: すばらしい!
竹内和代さんへ

どうも、応援ありがとうございます!!

自転車旅と聞くと多分過酷なものを想像されるかもしれませんが、私たちは恥ずかしいほど楽チンに行動しております。過酷な部分って全体でも30%ぐらいかも・・・。でも貴重な体験です、本当に。残りも少なくなってきましたので、悔いのないよう楽しみたいと思います!!

R子
[2010/02/16 20:47] URL | R子 #- [ 編集 ]