FC2ブログ
C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めちゃ寒い!
アテネから久しぶりに自転車旅を再開しましたマニア夫妻です。

久しぶりに自転車に本格的に乗ったのはいいですが、

とにかく、寒い!!!

アテネのホステルで骨の髄まで冷え冷えになったのですが(暖房がつくのが夜の8時から11時までというケチケチホステルだったため。)、やはりいくらギリシャとはいえこの時期は寒い!

気温的には日中5度~7度くらいですが、自転車だと風を切るため体感気温はかなり下がります。しかも、太陽は顔を見せてはくれません。

こんなに寒くてちょっと坂を登ったくらいでは、僕はなかなか体が温まりませんが、R子は汗ばみばみになるみたいで、新陳代謝の良さにびっくり。

そんな寒空の下、海を見下ろす丘の上から。ちょっと坂本龍馬になったつもり(龍馬伝影響アリ)。。
IMG_0345[1]

気温も確かに低いのですが、ギリシャの地方都市はとにかく寂しい感じがします。昼に繁華街を歩いていても、道は閑散としていて、平日なのに殆どの店が閉まっている。。それもそのはずで、ギリシャでは店、カフェ&レストランなどの営業時間がとても不思議なのです。大体、朝の9時から2時くらいまで開店し、その後店を閉めてまた夕方6時に再開し夜の10時くらいまで開くようで、昼の一番いい時間帯にすべてが閉まっている!

どういうこっちゃ。

というわけで、僕らがいつも町について散歩する時間は大体、町全体が閑散としています。
IMG_0368[1]

昨日は、距離的に小さな町までしかつけなくて、ホテルがあると踏んでいたけど着いてみて「ホテルは無いよ。」とさらっと言われショックを受けましたが、ちょうどいい具合にほんの50mくらいの場所にペンションがありました。他にペンションなんて殆ど見なかったので、奇跡に近い。。こういうキセキが旅にはかなり重要です。

泊まったペンション。キッチンもついていて40ユーロ。トルコに比べるとかなり高いけど、ギリシャだし仕方ないと割り切るしかないです。
IMG_0334[1]

スーパーに買出しに行き見つけたギリシャビール”アルファ”。なかなかうまかった。
IMG_0341[1]

次の日、さらに45kmほど行ったコリントスという町で泊まりましたが、そこは運河で有名な町。

これが、コリントス運河。自転車で小さな橋に差し掛かったところ、急に崖のようになっていて相当驚きました。ちょっと調べましたが、100年以上前につくられたようで当時の建築技術にさらにびっくり。両側の崖は60mほどあるようです。幅は25mほどしかないので、ほっそいんです。
IMG_0353[1]

またいつものように閑散とした町を散歩していて見つけたのが、アイスリンク。ここで出会った親子の写真を撮ってたら、メールで送ってくれと突然名刺を渡されました。
IMG_0359[1]

何故かこの町のタクシーは赤い!なぜだ!?
IMG_0369[1]

というわけで、後2日ほどでPatrasという港町に着く予定。ただしずっといつ雨がおちてきてもおかしくないほどの曇りなので、雨が降れば4日ほどかかるかも。とにかく、寒いので風邪をひかぬよう気をつけながら西に向かっております。

マニア
スポンサーサイト

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行


コメント

わー、ギリシャ、満喫されてますね!
私は、夏しか行った事がないんですけど、冬でも昼間はお店お休みしてるんですね。ギリシャには、お昼寝タイムがあるんですよ。夏の暑い時は、宿に帰って一休みできたんで、あのシステムはありがたかったですけど、日の短い冬は、ちょっと迷惑?
やっぱり、一眼レフだと綺麗ですねぇ。臨場感が全然違います。
お天気悪そうですけど、晴れて温かくなってくれますように!風邪ひかないように気を付けて下さい。
[2010/01/26 23:31] URL | yokocan21 #- [ 編集 ]


おっ!いつの間にか一眼手に入れたんだね!
おめでとう!
背景のボケ味とかいい感じだね。

評判は良くないけど、アテネって結構面白そうだね。
テッサロニキはあまり印象に残ってないけど、
きっと正月に行ってしまったからかも。

ではでは、気をつけて!
風邪を引かないようにねー



[2010/01/27 12:47] URL | ガク #SFo5/nok [ 編集 ]

Re: タイトルなし
yokocan21さんへ、

ここんところギリシャはずっと天気悪くてこのままいくと余り晴れの日を見ずに去ることになりそうです。イスタンブールも寒いですか??
ここんところ、トルコの料理とチャイが懐かしくてたまりませぬ。。また絶対戻りますので!
[2010/01/28 08:19] URL | マニア・R子 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ガクさん、

ついに南米ついたんですよねー。おめでとうございます!!
なんかブログ観ましたが、みんな半そででうらやましい。
こちらは今、この旅一番の寒さです。
イタリアも北には行かず南のほうを回ろうかと計画を練っています。

では、また連絡しますー。
お気をつけて。
[2010/01/28 08:21] URL | マニア・R子 #- [ 編集 ]

なぜ
龍馬伝を知っているのだー!!
というテレビ関係の疑問ばかりですみません。
こちらは今日は変に暖かい1日でしたよー。
風邪と怪我には気をつけて!
[2010/01/28 13:08] URL | ロボコ #- [ 編集 ]

Re: なぜ
龍馬伝毎週欠かさず見てるよ。最近はネットでなんでも見えるんです!違法だけど。。
[2010/01/29 15:50] URL | マニア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/138-ec02fab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。