FC2ブログ
C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクロポリス Acropolis
アテネ滞在中のマニア夫妻ですが、4日目にして遂に行きました。

アテネ最大の見所、アクロポリス。

どうして、ここまで焦らしていたかというと、日曜日は入場無料!(せこいけど1人14ユーロだったからかなりの節約でした。)

エントランスゲートを抜け、急な山道を(見た目ほど辛くなかったけど。)のぼり頂上に着くと突然現れます。

ジャーン!これが有名なパルテノン神殿。
IMG_0243[1]

違う角度から。
IMG_0270[1]

近くで見た印象は、思っていたよりしょぼい。下から見上げるととてつもない神殿に見えますが、実際丘の上に昇ってみると、「こんなもんか。」という感じ。トルコのエフェス遺跡のほうが遺跡自体の規模としてははるかにすごい!!ただ、丘の上、街を一望できる立地であるのがアクロポリスのすてきなところ。勝手な想像ですが、その昔、下界に住む一般人たちが下から見てすごい様に建てたのかもしれません。また、残念だったのは修復中で、足場が神殿に掛かっていたこと。

今日は朝から雨だったけど、いつもの神通力で神殿を見終わる頃には青空に!
IMG_0240[1]

こんな犬もアクロポリスに住みついているようです。というか、トルコもそうだったけど、街中にこんな感じの大型犬が一人気ままにかなりの数歩いていたり、寝てたりします。驚くのは、店先のドアの前でこんな大型犬が寝ているとき!犬嫌いだと確実に店に入れません。
IMG_0238[1]


丘から下りて、神殿を見渡せる岩の上で。
IMG_0293[1]

前回も書きましたが、アテネは結構散歩するのが楽しい。中心部をちょっと散歩してるだけでも、遺跡にゴロゴロ遭遇するし、店もおしゃれな店が多く歩いていて飽きない。そして、ビルの谷間からたまに見えるアクロポリス。街のサイズもイスタンブールほど大きくなく、大体歩いて回れるエリアにあります。

おもしろい骨董市が開かれていました。こういうのもヨーロッパの街歩きの楽しみの一つ。僕らは意外にもかなりの骨董好きです。だけど、こんな旅なので買って帰れないのが残念!
IMG_0318[1]

昼に食べたレストランにて。ムサカスというギリシャ料理。すこし甘めの生地の下がひき肉になっていてなすも入っています。相当うまい。
IMG_0307[1]

こんな小さなモダンミュージアムにも入りました。
IMG_0324[1]


そして、昨日は、宿から歩いていける山の頂上に上りました。

このとんがり山のてっぺん!
IMG_0127[1]

でも、もちろんこれに乗りました。徒歩でも登れるみたいだけど風も強かったので。。
IMG_0134[1]

頂上からはこの絶景。360度アテネの町を見渡せます。奥に見えるのがアクロポリス。
IMG_0149[1]

景色が見えるこんなおしゃれなカフェが頂上にあったりします。
IMG_0162[1]

そんなこんなで、アテネは想像以上に満喫しました。明日からまた自転車の旅再開の予定。ただ、大都市は街から出るのも大変。しかも、高速のような構造の道がメインなので危険だし疲れます。

なので、明日もあんまり距離は行かない予定です。

アテネを出て数日こげばイタリアへ行くフェリーが出る街です。

マニア
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行


コメント
すてき~!
アテネってすごくいいとこなんですね。行ってみたくなりました☆お次のイタリア、グルメ三昧ですね。いいなぁぁぁぁ
[2010/01/26 07:24] URL | yuriko #- [ 編集 ]

Re: すてき~!
yurikoさん、
アテネは「思っていたより楽しい」ってだけで、日本からアテネだけ行くのは微妙かも。行くなら絶対夏ですね!
[2010/01/29 21:18] URL | マニア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/137-cb18dfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。