FC2ブログ
C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコの大奥
みなさんお正月はいかが過ごされましたでしょうか?

ここトルコのイスタンブールでは大晦日はそこら中でパーティやら花火が上がったりしましたが、1日からはいたって
普通です。日本みたいなお正月っぽさは全くありません。

僕らはココに滞在しなくてはならない理由があるので、普通に毎日街をブラブラしています。その街ブラをご紹介。

アジア側の衣類系のマーケットに行きましたが、多分お正月でなくてもこの様な賑わいなんだろうと思います。ほぼ女性物だから歩いている人もほぼ女性。写真は奇跡的に男性がいっぱい写っているが。。
R1020052[1]

そして、イスタンブール在住の日本人の方に教えてもらったトルココーヒーがうまい店にも行きました。このトルココーヒーはボスニア・ヘルツェゴビナで飲んだボスニアンコーヒーと同じでコーヒー粉と一緒に沸かして上澄みを飲むのと言うものです。でも結局粉まで飲んじゃってます。
R1020034[1]

BONJI君必見、イスタンブールの電車達。

新市街の大通りを走っているクラシックなトラム。トラムのある街はやっぱりなんか好きです。旧市街のほうは、モダンなトラムも走ってます。
R1019945[1]

そして、これがパリのメトロの試作品だとされているチュネルという、ガラタ橋から1駅だけ丘を登る地下鉄です。古い車両があると思いきや、新しい車両でやや残念。
R1019938[1]

こんなにイスタンブールに居て初めて行った、トプカプ宮殿。普通ならまず一番に行く場所なのに、今頃です。

中はとにかく豪華絢爛。ココは王宮の中の日本で言う「大奥」のハレム。ハーレム状態とか言うのはここから来ています。なんだか女同士のいじめとかもあったのかなーとか思いながら見学しました。
R1020086[1]

壁のタイルもすごい細かい模様が。
R1020068[1]

ステンドグラスもすごいです。金かかってんなーって感じ。
R1020093[1]

この時期でもすごい人でした。夏はこの行列ももっとすごいと思うと冬に来て良かったかも。
R1020106[1]

僕らは年末からアジア側のホステルにステイしていて、ヨーロッパ側の観光客がいっぱいいるところにずっといるとやや疲れて、またアジア側に船で戻ってくるとホッとします。東京で言うと、新宿、渋谷に行くと疲れる様なもんですかね?

なんだか、自転車冒険旅行記から街情報を発信するブログになっていますが、もうすぐ自転車旅行を再開する予定ですので、しばしお待ちください。

あと、最近一眼レフを買うことを本気で検討しております。理由は、写真をいっぱい取ってきてやっぱりもっときれいな写真が撮りたいという衝動が出てきたことと、カメラの修理をカメラ修理屋に出したところ逆に壊された!こととかあり(直してみてくれるらしいけど、怪しい。。)CANONかNIKONどっちがいいかなーと調査開始しております(CANON EOS KISS X3かNIKON D5000)。でも日本より全然こちらの方がカメラとかは高いのが悩みです。なにかオススメとかありましたら教えてください。

マニア



スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行


コメント

多分、ほとんどの日本の会社は4日から仕事だろうけど、わたしは今日、4日まで休みです。さっきまで、もう2日くらい休めるものと思い込んでいました。すっかり、お正月ボケで日にち、曜日がわからなくなってきています。気づいて良かった。明日まで休むところだった。

トルココーヒーとてもおいしそうに撮れてます。カメラなおるといいね。

ねこやんよりv-22
[2010/01/04 08:46] URL | ねこやん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
もう仕事始めだね。今年は土日が正月とかぶっちゃったからね~。頑張ってください!!
イスタンブールはねこやんが来たころのような寒さに戻ってしまいました。ヒートテック活躍してます。自転車こぎはじめるころには暖かくならないかな~~~。
[2010/01/04 20:32] URL | R子 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/05 03:40] | # [ 編集 ]

正月休みも終わり・・・
貴重な正月休みも終わりましたよ・・・
今年も始まりましたなぁ~。
さて、一眼のカメラをお探しのようなので、個人的にカメラをやっているものとして、ご参考までに。
デジカメを使う前までは、キャノンのカメラを好んで使っておりました(15年使用)。
しかし、このデジカメ全盛の時代にスチールカメラだけでは不便なことも多く、去年デジカメ一眼も購入しました。その際にいろいろ調べたので、ちょっとアドバイス。
トータルの使いやすさは、キャノンのEOSがダントツ(画質もおそらく一番)。
ただ、あちきは遊び感覚がほしかったので、オリンパスを購入。
特に去年発売されたPENシリーズはコンパクトで、画角も好きに変えられ、また風景によって色合いをいろいろアレンジできるので、個人的にはオススメ(レンズも変えられるね)。
カメラの性能で言えば、パナソニックもオススメ(ムービーも撮れるし)。
結局、個人の好みで買うってことになっちゃうけど(^_^;)

購入の参考になればです<m(__)m>
[2010/01/06 10:41] URL | キャップ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/126-ff130c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。