FC2ブログ
C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスタンブール Istanbul
現在イスタンブール滞在中のマニア夫婦です。

このブログで何度も書いていましたが、日本から応援に駆けつけてくれたねこやんと無事再会を果たせました。ねこやんは僕らのために応援物資(レトルト食品、自転車グッズ、痔の薬などなど)をバッグに満載にしてはるばるイスタンブールまで駆けつけてくれたのです。しかもおにぎりまで作って来てくれました。久しぶりの日本の白米、めっちゃうまかった。

ねこやんが泊まっていたホテルの屋上からブルーモスクをバックに3人で。
PICT0001[1]

そして今日は3人で観光。あいにくの雨でしたが、そんなのなんのそのなかなか楽しめました。

イェニ・ジャーミというでかいモスクの内部。入ってすぐに礼拝が始まり、多くの人が集まってきてお祈りが始まりました。始めて見る光景だったからなかなか興味深い。でも、礼拝が始まっても続々と遅れて来てる人がいて、なんだか少しほのぼのしちゃいました。
R1018482[1]

そして定番のサバサンド。店の人も日本語で「サバサンドー!!」って呼び込みしてました。イスタンブールでは、観光客が行きそうな場所に行くと必ず日本語で話しかけてくる呼び込みの人がとても多くいます。しかも、「なんか落ちたよ!!」「1000円落ちてる!」(何も落ちてないのに。)とか「お客さん、時間があったらそこに腰掛けてみませんか?」「全部1円!!」とか誰が教えたのか分からないけど、とにかく流暢に話しかけてきます。結構面倒くさいので、そういう店には入らないから逆効果と誰か教えてあげてください。
R1018472[1]

このサバサンド。想像通りかなりうまい!中のサバには味がついていないため、テーブルの塩を振りかけて食べてます。明日も食べよう。

そして、そのサバサンドを作っている船。これがかなり揺れていて、よく酔わないなぁと、見てるだけで船酔いになってきそうです。
R1018475[1]

エジプシャン(スパイス)バザール。ここにはスパイス、食料品、身の回りの物、熱帯魚、ヒル(なぜ?)、植物等々本当になんでもあります。僕らはここでトルコのチャイのカップを購入。おみやげ物屋で買うよりかなり安く、良い買い物でした。
R1018493[1]

そして、上のバザールから気がついたらグランバザールについていて、その規模にびびりまくり。迷宮に入ったような感じで、下の写真のような感じが永遠と思えるぐらい続いてます。
R1018509[1]

面白い表情のマネキン達。
R1018504[1]

明日はガイドブックに載っている様な王宮や、ブルーモスクなど定番コースに行きたいと思います。

というわけで、ここまでがブログ記事で、下はねこやんのコメントです。

こんにちは。ねこやんです。
まず、はじめに、S社長お休みを頂きありがとうございます。こちらで、元気にしております。

R子ちゃんとマニア君との再会は感激でした。でも久しぶりに会ったきが全くしません。
二人のお陰で今日一日でかなり楽しくすごせました。二人ともワイルドで何があっても物怖じしない感じです。
小心者の私としては感心するばかりでした。

イスタンブールは想像以上に素敵な街で、また来たくなりそうです。2~3日じゃ周りきれません。1週間はほしいです。食べ物もおいしいし、思った以上に清潔だし、何より、人がとてもフレンドリーです。あと、野良猫もとてもフレンドリーでした。

以上、ねこやんのコメントでした。


マニア
スポンサーサイト

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行


コメント
お久しぶりです!
イスタンブール入り、おめでとう!!
最近、アテネで暴動があったばかりで、二人がわりと近くなんだろうから気になってましたが、最近暇なしでブログを見させてもらってませんでしたので、改めて僕もあのままずっと旅を続けられていたらどんなに幸せなんだろなって…。スリに遭ったエピソードや走りでのパンクなんかの事情を知り、時には苦労もあるけれど、筋書きのない場面を経験していく様が、これぞ旅!みたく感じられ羨ましいかぎりです。寛平さんに出会うなんて!ある意味そっちのメディアへも割り込んでしまった様な幸運ぽいというか二人の旅の思い出の大きなオマケですね!二人でテープをもってゴールを迎えるシーンが『そんなことも!したの!!』みたく、僕としても多分親御さん的に誇らしくもなって、元気になりました!
[2009/12/13 08:36] URL | 永見晃司 #ojhp.TiI [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!
永見さん、
お久しぶりですねー!!!
いろんなことが起こっていますが、相変わらずのペースで旅を楽しんでいます。
永見さんと最後に会ったのはほんの数ヶ月前だけど、なんだか相当前に感じてます。
僕らも以前よりはちょっとはタフになったかも。でもやっぱり永見さんのワイルドさにはいつまでたっても敵わないと思います。
また、ブログ見てコメントおよびアドバイスくださーい。
[2009/12/13 09:29] URL | マニア #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/13 16:14] | # [ 編集 ]

みんな元気そうだ~
3人一緒の写真を見たらおもわずメッセージを書いてました。3人とも元気そうで何より!でも、マニアさんだけだんだん人種が違ってきているような・・・笑
こんなに近くで働いているねこやんを突然イスタンブールからの写真で見るから、人生ってわからないよね・・笑

何はともあれ、みんな元気で頑張ってね。ねこやん、かえってきたらお土産話きかせてね。
[2009/12/14 08:23] URL | A子 #- [ 編集 ]

うらやまP!
トリオ写真がかなり楽しそうで羨ましいぜっ!
ねこやん、本当にトルコ上陸してしまったのね、すごいわ~!!
無限バザールもかなり気になるところ。
また続報おまちしてます☆
[2009/12/14 09:26] URL | ろぼこ #- [ 編集 ]

Re: みんな元気そうだ~
A子ちゃん、

どうもどうも人種がちがうマニアです。冬なのに何故か今年は黒いままです。毎年って噂もありますが。現在カッパドキアで3人で満喫中です。ねこやん帰ったらいろいろと土産話あると思いますよー
[2009/12/16 21:37] URL | マニア #- [ 編集 ]

Re: うらやまP!
ろぼちゃんもトルコで待っております。
もしかしたら、イスタンブールで落ち合えるかも。。さすがにカッパドキアは無理だけど、カッパドキアは絶対オススメなんで、行ったほうがいいと思います。
またSkypeで話そうー。
[2009/12/16 21:39] URL | マニア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kuyamania.blog58.fc2.com/tb.php/113-7fe7fa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。