C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




美しき国、日本 
本当に暑い日が続いている。特に、今住んでいる岡山では8月も終わりになってるのに、連日35度超え。

体感的には40度を超えるエジプトなんかよりも暑い感じがする。恐ろしい。

ところで、岡山に帰ってから神主をしながらも時折近場に足を延ばしたりしている。


ヨーロッパでは散々行ったが、ここ岡山の田舎にもすてきなモダンミュージアムがあるということで行ってみた。

岡山の北の津山市というばしょからさらに北に行った奈義町という辺鄙な場所だが、突如こんな建物が。奈義町現代美術館
IMG_0709.jpg

そして、丸い部分の中はこんなことに。

IMG_0728.jpg

無重力。
IMG_0734.jpg

荒川修作+マドリン・ギンズ作。荒川修作といえば、僕らは数年前に岐阜県にある養老天命反転地という、この世のものとは思えない公園?にも行ったことがあってなじみが深いが、数か月前に亡くなったとのこと。残念。

帰りに寄った、勝山という古い日本の街並みが残っている場所も歩いた。いろんなところに行ったけど、日本の田舎も捨てたもんじゃと無いと感じると同時に、もっと世界中から観光客が来てもいいと思った。この静けさがいいんだけどね。
IMG_0749.jpg


そして、現在進行中の僕らが住む、マンションリノベーションプロジェクト用のアンティーク用品を探しに、ジーンズの街、児島へ。かなり素敵な雰囲気にびっくり。

アンティーク、Womb
IMG_0754.jpg

日本のエーゲ海!?牛窓からの風景。
IMG_0824.jpg

日本って、先進国で、本当に海もあり、山もあり、古い街並みも残っているし、僕が外国人だったら感銘を受けるかも。って考えるということはやっぱり1年間の旅で、自分の国、町なんかを客観的にとらえられる感性が身についたのかもと考えてしまう。でも、これも数か月もたてばすべてが日常になるのか。

でも、まだまだこんな普通の夕焼けに感動したりもしています。
IMG_0826.jpg

マニア




