C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェンゲン
みなさんこんにちわ。

ところで、僕らはヨーロッパの旅を始めて早2ヶ月半弱経っていますが、もうすぐでヨーロッパ内、正確に言えばシェンゲン条約加盟国から出国しないといけません。

西ヨーロッパを中心に、国境パスポートチェック等がなくなった代わり、外国人はシェンゲン加盟国と言う1つの国に3ヶ月しか居られないのです。

では、一度その外にでて1日して戻れるかというとそうではなく、180日のうち90日しか居られないというルールなので、最低でも3ヶ月その外に出ないとだめと言うことになります。

ただややこしいのが、イギリス、アイルランドはこのシェンゲン条約国ではないこと。あと、オーストリアは加盟国にもかかわらず6ヶ月滞在可能など、いろいろとその他のことも関わってきます。

いつも、ユースとかで会う人はヨーロッパ人が中心なので、彼らはこの3ヶ月ルールは関係ありませんが、今回のユースではアメリカ人とオーストラリア人が居たので、話してみたらオーストラリア人の女のこの方はシェンゲン国を塗りつぶした地図など持ってて気にしていたけど、アメリカ人のほうはそのルールの存在すら知ってなかった。しかも、パスポート見ながら「もう3ヶ月過ぎてる!!」とか言い出すし。(結局大丈夫だったらしいけど)

そして、僕らはというと、リトアニアからポーランドを抜け、ハンガリー、クロアチアに行く予定です。クロアチア等旧ユーゴスラビアはシェンゲン加盟していません。

もっと詳しく言うと、リトアニアからバスにのりポーランドのクラクフの町を見て、ハンガリーのブダペストまでまたバス。そしてそこから自転車に乗ってクロアチアに入るという計画です。

写真は昨日行ったクルシュ砂州(巨大な天橋立みたいなところ)。荷物なしで50km行きました。
R1015761[1]
R1015778[1]
R1015785[1]

マニア
スポンサーサイト
十字架の国 Country of cross
みなさん、こんにちわ。最近不思議とイタリア人に間違えられるマニアです。

ところで、今いるリトアニアは十字架の国と呼ばれているのはご存知でしょうか?

とにかく、道の脇やら交差点やら墓場じゃないような場所に無数に十字架が立てられてあります。

そして、それの極めつけの場所へ訪れました。それが「十字架の丘」。
R1015694[1]

こんなに十字架があってもここは墓地ではなく、願掛けの場所になっています。

そしてそんな十字架の丘で再会したのが、キックボードで旅をしている日本人。

ここ数日携帯などで交信をしてこんな印象的な場所で再会することになりました。

彼は、僕らがここ2ヶ月ちょっとで3000km自転車で走っている間、なんと6000km弱キックボードで走っていました。一日200kmほど走ることもあるとか。。

そして、この日は一緒のユースに泊まり、いろいろな今までの旅のことを聞かせてもらいました。

チュニジアとかもキックボードで行ったらしく、貴重な体験をいっぱいしてると驚きっぱなし。

このユースに実はRigaで出会った日本人大学生も一緒になり、リトアニアの地方都市(シャウレイ)でまさかの日本人3組4人が大終結。

朝、出発するときにみんなの写真を撮ってもらいました。

R1015709[1]

やっぱり見た目も、うちらなんてまだへなちょこで弱弱しい感じ。

そして、そのシャウレイを出て2日かけてクライペダという港町に着きました。

それは、ココ

大きな地図で見る

地図を見てもらえば分かるけど、海に突き出た天橋立みたいな場所に明日は行ってみたいと思ってます。

今日は道で写真取りました。
R1015729[1]

マニア

6カ国目 リトアニア!! Lituania
題名通り、リトアニア突入しました。なんだかだんだん、「あいのり」みたいになってきてますが。。

今朝Rigaを出て夕方には隣の国まで自転車でこれるなんて、やっぱしバルトの国々はサイズが小さいことを実感しました。

一応、国境風景
R1015681[1]

国境の両替所。こんな小さくても意外と需要があるようです。(あるからあるのか。。)
R1015683[1]

今日は久しぶりに100km越えで走ったのやや疲れました。でも晴れていて、追い風だったしかなり気持ちよかったです。

明日は、あんまり走らず「十字架の丘」という場所を見学します。

どんなところなんでしょうか?






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。