C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ボツワナデルタ The delta in Botswana
ナイロビからかなり南に下ってきて、入ったのはボツワナ。

日本ではあまり有名では無いかもしれないが、ボツワナは内陸にあるデルタで有名な国。というか、ボツワナでできることと言えば、デルタ観光くらいしか無いらしい。

当然僕らは1人140米ドルを払って2泊3日のデルタカヌー+ブッシュキャンプのツアーに参加した。


泊まっていたキャンプ場からはトラックでデルタまで行ったのだが、トラックに乗っているときから既にカヌーに乗っているような感じ。スタックしなくてホッとした。
IMG_5633.jpg


カヌー乗り場の村に到着。南アフリカのワールドカップ効果か、僕ら意外にもかなりの観光客がいた。そして、乗ったカヌーは下のようなかなり長細いもの。木製と、グラスファイバー製があり、僕らはグラスファイバーのだったが、木製に乗った人はびしょ濡れになっていた。どうやら相当水が漏れるらしい。
IMG_5637.jpg

2人づつの船に、1人の船頭がついてきて、船を漕いでくれる。漕ぐと言っても、浅いので棒で水の底を押しながらすすんでいくのである。
IMG_5660.jpg


途中ではこんなデルタらしい林?の中も突き進む。かなりバシバシ植物が当たって結構痛い。
IMG_5696.jpg

そして、2時間ほどでブッシュキャンプ場?に到着。水も電気もない場所で2泊した。でも、水はデルタの水を沸かせば飲めるし、夜は星が綺麗だったし、結構楽しめた。
IMG_5710.jpg

映画に出ていそうなアフリカらしいサンセット。シマウマとはバッファローも見ることができた。
IMG_5724.jpg

といった、1週間足らずのボツワナでした。とにかく、デルタと言うだけあって、蚊が多すぎで全身刺されまくり。しかもこちらの蚊は強力でTシャツを着ていても上から刺してくる。マラリアの薬は必須です。

急ぎ足ですが、今日ナミビア入国。街の様子は驚くほど綺麗になり、物価も驚くほど上がってきました。

2週間ほどナミビアにいる予定で、数日後のマニア氏の誕生日はここナミビアで迎えます。

マニア

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行





