C'EST LA VIE
夫婦二人気ままなヨーロッパ自転車旅行記
プロフィール

リットンマニア

Author:リットンマニア
結婚して3年、行けなかった新婚旅行が自転車でヨーロッパ、そしてバックパックでアフリカを回る旅になりました。ちなみに2人とも初自転車旅行&初長期旅行!どうなることやら。。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




旅の相棒 その2

さて、2日寝込みようやく、発熱と体調の悪さから回復しました。

人の家でこんなに寝込むこともなかなか無いことなので、いい経験かな?

ところで、旅の相棒を紹介するといっておいて、私の自転車紹介しただけで終わったことを先ほどきがつきました。

写真は、妻の愛車、GIOS というこれまたイタリアンブランドのSPAZIO(スパシオ)というモデルです。

彼女はこれで、往復60KMの通勤を数ヶ月に渡って、週2~3回のペースでやってました。

鉄人です。

この自転車の特徴はなんといっても、このイタリアンブルー。まさにイタリア代表です。

サドルも始めついていたのは、ブルーとGIOSと刺繍が入ったものでしたが、女性には余りに痛かった

らしく、今は、Terryというブランドの真ん中がくりぬかれたサドルになっています。

こちらに変更してからは、「いくらでも走れる」そうです。

鉄人です。

リアのキャリアは私の物と同じNITTO製。フロントはもともとついていたものです。

フロントにはフロントバッグというものをつけるのですが、ハンドルに固定するためにフロントキャリアは不要です。

だから、ここに棒状のアイテムをくくりつけようかと考えています。

というわけで、時間の許す限り、次回以降、自転車以外のアイテムも紹介できればと思います。

マニア

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

ノックアウト
昨日から第1次キャンプ地の横浜に来ております。

それと同時に母親から風邪を貰ったらしく、昨晩は熱にうなされてましたが、今日になりさがって回復傾向です。

ただキャンプ地が余りに汚れていたため、逆にすぐ眠れました。

日曜日の出発は体調万全でいきたいな~。

マニア

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

船橋⇒横浜 自転車移送
R1013673_convert_20090620224535.jpg

今日は旅行に使用する自転車2台を船橋から横浜まで運びました。

運んだといっても、乗って行っただけですが。

最近乗ってなかったんで、川崎あたりからはかなりきつかった。。

距離は写真にあるように55KMぐらいでした。旅だと、10キロ以上の荷物をつけてこれ以上の距離を行く予定なので、やや心配になりました。

乗った後の横浜でのビールうまかったです。かめこさんありがとう。

明日は、本格的に引越し準備を進めます。

マニア

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

旅の相棒 その1
R1013646_convert_20090618000400.jpg


今回から数回に渡って、旅の準備編をお届けします。

1回目はなんといっても、これでしょ。これが無いと今回の旅は始まらない。そう自転車です。

私がお供する自転車はイタリアンブランドのビアンキというメーカーのAncoraというモデルです。

なんと言ってもこの自転車の特徴は、このクラシカルなスタイル!特にこの雰囲気を出している一番の要因は、BROOKSの革サドルと、革?のハンドルバーテープでしょう。

革サドルはいろんなところで、お尻が必ず痛くなると言われておりますが、いまだかつてあまり痛いと感じたことがありません。むしろ程よい硬さでいい感じです。もしかしたら、尻の皮がとてつもなく厚いのかも。

こんな雰囲気たっぷりな自転車ですが、他のパーツ等は現代的な仕様になっており、旅でも耐えられると判断しました。ブレーキの利きは恐ろしく弱いですが。。

とにかく、この手の旅行に使える自転車はあまり需要が無い様で、スポーツ自転車専門店でもまず置いていません。ですので、なんと昨年9月から予約していて、今年の2月あたりにようやく納車になりました。

あと、リアのキャリアですが、これは後で取り付けましたが、NITTOというブランドのキャンピーというキャリアです。自転車の旅では、キャリアが壊れたらそこで試合終了らしいので、最強と言われているキャリアを高かったけどつけました。

とまーややマニアックな話になりましたが、やっぱりかっこいいと思える自転車で旅をするのは最高ってことですね。

では、準備編はまだまだ続く予定です

マニア

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行





